プロテインアレンジ

【食パンでラスク風】プロテインを使えば簡単に味変できる!

食パンでラスク 味付けは プロテインだけのアイキャッチ画像
にけ
Webライターのかおとにけです。

この記事では、食パンで作る簡単ラスク風お菓子の作り方プロテインを使った味付け方法をご紹介します!


サクサク食感が楽しく、食べ応えもあるラスク。

食パンを使えば、おうちで手軽にラスク風お菓子が作れるって知ってましたか?


食パンってさ、長く冷凍してると耳の近くから硬くなって美味しくなくなるんだよね...。
かお


にけ
そういう食パンも、ラスクにすれば簡単救済!

美味しく食べられちゃうよ~!


この記事では、食パンを使ったラスク風お菓子の作り方や、プロテインを使った簡単な味付け方法についてご紹介します。

食パンのアレンジレシピや、冷凍して硬くなった食パンの救済方法を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


食パンラスク(プロテイン味付け)のレシピ


今回ご紹介するレシピは、料理やお菓子作り初心者の方なるべく洗い物を増やしたくない方向けです。

食パンを使ったラスクにはさまざまな作り方がありますが、ここでは主にフライパンを使用します。


ちなみに、フライパン以外に、トースターを使って作ることも可能ですよ!
かお


にけ
トースターで食パンをカリカリにして、砂糖とかで味付けするだけの超簡単レシピ!

でも、何でかおさんはフライパンにしたの?


単純に、フライパン使う方が料理してる感あるからね!笑

あと、トースターだと味付けのときにポリ袋でシャカシャカしなきゃだから、ちょっと洗い物が増えるかなって。

かお


食パンラスク(プロテイン味付け)の材料


食パンラスクの材料は、以下の通りです。


・お好みの食パン 1枚
・サラダ油    大さじ1
・お好みのプロテイン 大さじ1程度


たったこれだけで作れるので、ちょっと小腹がすいたときにサクッと作れます

ここでは厚切りの食パンを1枚使用しますが、切り落として余ったパンの耳などでもOK!


普段プロテインを飲んでいる人なら、食パンさえあれば作れるね!
かお


にけ
ちなみに、油分はバターなどに変更しても美味しいですよ~!


食パンラスク(プロテイン味付け)の作り方


こちらが大まかな材料。


食パンとサラダ油の画像


食パン(1枚)サラダ油(大さじ1}を準備しましょう。


食パンとクレバーウエイトダウンプロテインの画像


そして、お好みのプロテインパウダーも準備。

私は、以前レビューした「クレバーウエイトダウン 」というプロテインを使用して作ります。


まな板の上の食パンの画像


まず、食パンを小さくカット。

私は8等分にしましたが、よりカリカリ感を出したい方は16等分など小さめにカットするのがおすすめです。


8等分にカットした食パンの画像


フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、そこに食パンを並べます。


食パンをフライパンの上の並べた画像


あとは、食パンの中の水分がなくなるまで、炒めましょう。

焦げめが付くと、香ばしくて美味しいですよ。


食パンをフライパンでカリカリに焼いた画像


仕上げに、お好みのプロテインパウダー(大さじ1程度)を振り、よく馴染ませます。


食パンラスクにプロテインパウダーを振りかけた画像


プロテインがない方やシンプルなシュガーラスクにしたい方は、砂糖で味付けしてもOK!


私はなるべく洗い物を増やしたくないので、フライパンにプロテインを入れて馴染ませました!
かお


にけ
ポリ袋に入れて馴染ませる方法もあるけど、使った後のポリ袋を綺麗に洗うのって結構面倒なのよね...笑


【画像あり】食パンラスク(プロテイン味付け)完成


こちらが完成した「食パンラスク~プロテイン味~」です。


完成したプロテインラスクを皿にのせた画像


見た目的にも、こんがりサクサクに仕上がっているのではないでしょうか?

5分ほどあれば簡単に作れるので、小腹がすいたときにぴったりです。

また、味付けにプロテインを用いることで、少量ではあるものの気軽にタンパク質を摂取できます。


これは食パンの救済レシピであると同時に、プロテインのアレンジに悩んでいる方にもぴったりなレシピなのだ!
かお


にけ
プロテインは「飲むだけ」って思われがちだけど、いろんなアレンジ方法があるんだよね!


こちらもCHECK

プロテインで作った蒸しパンの画像
【プロテインで蒸しパン】レンチン&ホットケーキミックスで超簡単!

にけWebライターのかおとにけです。 この記事では、プロテインとホットケーキミックスを使って作る蒸しパンの作り方やレシピをご紹介します! プロテインは水や牛乳と混ぜて飲むことが多く、毎日同じ味だと飽き ...

続きを見る


食パンラスク(プロテイン味付け)の味は?


5分程度で簡単に作れる食パンを使ったラスク風お菓子。


プロテインラスクを皿の上に乗せて撮影した画像


いくら簡単でも、美味しくなければ作る意味がありませんよね。

そこでここからは、私が実際に食べて美味しさをレビューしていきます!


やみつきになるサクサク食感


まず、一口食べて「サクッ」と心地良い音がします。

食パン時代の柔らかさとは対照的な歯触りです。


プロテインラスクを手に持った画像


特に、外側の焦げた部分はサクサク感が満載で、香ばしい香りがするのも魅力的。


プロテインラスクの焦げた部分のアップ画像


とても軽いので、食パン1枚とボリュームがあったものの、ペロリと食べてしまいました。

プロテインの主張もそこまで強くなく、まろやかに味を付けてくれています。


これ、本当に美味しかったよ!

プロテインを変えたらどれぐらい味も変わるのか、試してみよ~っと!

かお


にけ
使うプロテインですが、わりと甘めで味が濃いものを使うと美味しく仕上がります!


こんな方におすすめ

  • 硬くなった食パンを美味しく食べたい
  • 手軽に作れるお菓子を探している
  • プロテインのアレンジレシピを知りたい
  • プロテインを飲む以外で摂取したい


使った材料とポイントをおさらい


私が食パンラスクを作った際に使った材料をまとめておきます。


・お好みの食パン 1枚
・サラダ油    大さじ1
・お好みのプロテイン 大さじ1程度


サラダ油は、バターやマーガリンなどその他の油分に変更可能です。

使用するプロテインは基本的に自宅にあるもので良いですが、甘めでしっかりと味がするものがおすすめ


私が使用したのは、チョコ系の味のプロテインでした!

コーヒーとかフルーツフレーバーで作っても美味しそうだな~!

かお


にけ
そんな風に、楽しみながら生活にプロテインを取り入れたいね!


こちらもCHECK

プロテインを混ぜて作ったスコーンの画像
【プロテインでスコーン】材料少なめで簡単!お菓子で手軽にタンパク質摂取

にけWebライターのかおとにけです。 この記事では、プロテインを使った超簡単スコーンのレシピや作り方をご紹介します。 ダイエットやトレーニング、栄養補助のためにプロテインを飲んでいる方は多いですよね。 ...

続きを見る


食パンとプロテインを使えば簡単に美味しいラスクが作れる!


プロテインラスクの完成品と皿の画像


食パンとプロテインのアレンジにぴったりな、ラスク風お菓子の作り方をご紹介しました。

材料たった3つで簡単に作れる上、とても美味しいので、覚えておいて損はないでしょう。

飲むだけではなく、さまざまな料理やお菓子にプロテインを用いてみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


▽今回使用したプロテイン


こちらもCHECK

クレバーウエイトダウンのアイキャッチ画像
【レビュー】クレバー ウエイトダウンの美味しさは?チョコレート味なら美味しく続けられる!

にけWebライターのかおとにけです! この記事では、「クレバー ウエイトダウン チョコレート味」をレビューします! "減量するためのプロテイン"というコンセプトが印象的な「クレバー ウエイトダウン」。 ...

続きを見る



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かおとにけ

Webライター|プロテインマイスターの資格所有|「プロテインをもっと身近に」をモットーに楽しく可愛くプロテイン情報を発信|プロテインレビュー中心|自分自身が過去にプロテイン選びを失敗・継続断念した経験から分かりやすいレビューを心掛けております|お仕事依頼は問い合わせから(´ω`*)|

-プロテインアレンジ
-

error: Content is protected !!